So-net無料ブログ作成
検索選択
2017リーグ戦 ブログトップ
前の10件 | -

2017 J2 第29節 対アビスパ福岡 ○3-1 大人のサッカーに。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

勝った。
これはデカイネ。

○良かったこと
・獲る人が獲る。
・勝ち越してからが、ボールロストせず、
時間を費やす。

●悪かったこと
・先制点をいつも許す…。
(もう慣れたかな。)

まー、ともかくこの勝ちはデカイ。
勝った事実も、内容も。
とても自信になる。

勝ち越してからも、
ボールキープをベースに、
ロストせず、遅効で時間を費やし、
体力消費を最小限に留める。
という、大人のサッカーになった。
成長したな、と。
IMG_20170820_221557.jpg
タグ:グランパス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第29節 対アビスパ福岡 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんにちは。

さぁ天王山。
負けません。
打ち勝ちましょう!

〈希望スタメン〉
GK 楢崎
DF 宮原 新井 イム
MF 青木 田口 小林 杉森
FW シャビエル 佐藤 シモビッチ
SUB 武田 櫛引 ワシントン 八反田 秋山 玉田 永井

マジで勝ちたいね。

今日は朝から、シニアの試合でした。
結果は…。
プレーはまずまずだったと思うけど、
結果がね。
それにしても、暑かった!

↓はチームキャップと、同行人1号さん。
IMG_20170819_133440.jpg

タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第28節 対町田ゼルビア 調子が良いのは、小林でしょ。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

さて、町田戦。
スタメンは、
宮原、新井、ワシントンの3バック。
青木、和泉、小林、秋山の中盤。
シャビエル、シモビッチ、寿人の3トップでした。

田口の代役の和泉は予想通り。
イムに替えてワシントンは、意外でした。
まー考えてみれば、連戦ですし、
ここで一度イムに休みを与えても良いかも、と。

さて、試合ですが、
キックオフ前から霧雨が降り続け、
気温は低下。
秋口の試合みたいな感じでした。

今日こそは、無失点で、
と思ったのも矢先。
右からのクロスが、DFに当たってふらっと上がり、
着地点でボレーで合わせられ早々に失点…。
もう慣れましたけどね。

前半序盤こそ苦しみましたが、
ワシントンをボランチに、
和泉を左CBに変更してから、
徐々にペースを握り、
ポゼッションも向上。
そんな中、真ん中でシャビエルがキープ。
右に青木、センターはロビンの選択肢のなか、
ロビンにパスが入り、あっさり同点。

ここからチームのテンションが上がります。
青木がキレキレ状態で、
相手はファールでしか止められなくなり、
そのFK2発で、3-1と逆転。
ここまでは、想定内でした。

後半捨て身気味で来た町田に押し込まれます。
グランパスのチャンスは皆無。
ここを守り切れば、四点目で試合は終わるな、
と思ってましたら、ミドルで失点(笑)
混線から同点(笑)(笑)

まー、もう慣れたといえば、
慣れたですけど、それはないよね…。

寿人→押谷、
秋山→永井、
ワシントン→八反田と、
カードを切るもそれほど改善されず。

これは厳しいなぁと思っていたら、
DF背後に微妙な位置にボールが落ちて、
永井、だったかな?が詰める、
青木が畳み掛けるで、深津に倒されます。

ここで誤審です。
なんかいろいろ揉めてました。
人違いだったんですね(笑)
現場にいて、そんな感じはしてましたが。

この間のシャビエルが凄かった。
一人でリフティングしたり、
ボールを蹴りあげたり、
集中している様子。
決める雰囲気出てるな…と思っていたら、
案の定。
4-3で勝ちました。

自ら首を絞めた要因は、
攻めるという熱が下がったこと?かも。
明らかに後半開始から、
運動量が減って、サポートも減り、
相手にボール持たれていました。
そういう状態だと、
この面子では決壊してしまうよね。

さぁ次節は天王山の福岡戦。
AWAYでは負けてるので、
是非とも勝ちたいところ。
で、あちらのウェリントンか出場停止。
なんか去年もそうだったような。
ま、相手のことよりも、
自分たちのことの方が大事でしょう。

自分が思うに、
今絶好調なのは、小林だね。
(シャビエルでも、青木でもない。)

オフェンス時のサポート。
ボールキープ。
ディフェンス時の追い込み、挟み込み。
ほぼパーフェクト
町田戦は、泰士がいなかったせいもあり、
相手DFラインにもプレッシャー掛けてました。
実際、松本戦のシャビエルのゴールも、
小林のプレッシャーがきっかけだからね。

もし、次節福岡戦観に行く方は、
是非とも小林の動きにチェック願います!

以下、少し画像です。

電工掲示板が昔の瑞穂みたい。
懐かしい。
真紀人も頑張ってた!
IMG_20170818_220824.jpg

メインスタンド結構立派なんですが、
屋根のバッファが少ない。
小雨が振り込んできて、ほぼ屋根無しと同じ。
トホホです。
IMG_20170818_220754.jpg
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第28節 対町田ゼルビア ○4-3 今夜も劇場です(笑) [2017リーグ戦]

こんばんは。

行ってきました。
町田陸。
結局、小雨が降り続け、
屋根はほぼ意味なく、
久しぶりに雨に打たれ続けました(笑)

○良かったこと
・(言うまでもありませんが)勝った。
勝ち切れる雰囲気が出てきた。
勝ち点を積むには必要な雰囲気。

●悪かったこと
・試合の入りと、リードしてるときの進め方。
まー、どうにもならないかな?
得点を獲り切るしかないのかな。
・青木は後半消えてた。
こういうところ、直さないと。
・ちょっとシャビエル依存度が上がってきた。
不安だな。
IMG_20170816_212521.jpg

あと、町田の雰囲気は、
前橋と変わらないね。
東京とは思えない(ごめんなさい)。
スタジアムの周りに緑が多いのは、
平塚に似ている。
でもこの駅の遠さは、敵わないなわぁ。

メインスタンドは、最低限の設備を整えた感じで、
あとお金が出来たら、
バック、ゴール裏と整備するのかな?
完成したら、緑の中の良いスタジアムになりそう?
タグ:グランパス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第28節 対町田ゼルビア 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんにちは。

水曜日に試合があると、
試合間隔がかなり短く感じますね。
ただ今の状況ならば、試合はやりたい方かも知れません。

〈希望スタメン〉
GK 楢崎
DF 宮原 新井 イム
MF 青木 和泉 小林 秋山
FW シャビエル 佐藤 シモビッチ
SUB 武田 櫛引 ワシントン 八反田 杉森 玉田 押谷
出場停止 田口

泰士の穴は誰が埋めるか?
和泉か、青木か、八反田でしょうか?
でも、前のセットは動かしたくないよね。
そうなると、和泉を普通に入れるかな?
ワシントンは、ちょっと攻めの分では厳しいかと。

あと…、雨だね。
どうしたものか?
雨脚は弱そうだけど、土砂降りがきたら敵わないな~
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第27節 対松本山雅 バランス良し。 [2017リーグ戦]

こんにちは。

シーズンが始まって、
今が一番バランスがよく、
チーム力が上がってると思います。

まずDF。
新井、イムが入って、
跳ね返すシーンが増えました。
しっかりと跳ね返せずに守備に追われていたので、
一番最初のところで跳ね返せるのは大きいです。
(あれなら、大武でも出来たと思うのだけれども…)
でも、繋ぎの部分では二人の方が上かも。
蹴り出してしまう、ことが少なかった。

次に中盤の守備。
これは攻撃とも関連しますが、
獲れる位置が高くなりました。
切り替えが早いし、すぐに奪い返して、
ショートカウンター気味に攻めることが出来ます。
この辺りの意識は、小林、泰士のストロングポイントが活きます。

そして、前線。
役割分担がハッキリしてきました。
繋ぐシャビエル、
ポストのロビン、
フィニッシャーの寿人。
それぞれが得意分野で、イキイキプレー出来てる。

良い流れ。
こうなると、次に欲しいのは、
試合が膠着したときに打破する交代カード。
現在の候補は、杉森、玉田、ガルシアか?

ラッキーボーイとしては、
考起が一番適任だけど、玉さんも黙ってないよね。

さて、次は町田戦。
勢いに乗って潰したいところ。
さー、行くぞ~、町田!!

ここからは画像です。
昨日も同行人1号さんと。
逆光で暑いと文句言ってました。
IMG_20170813_114001.jpg

活躍した新井くん。
いっき、って名前が良いね。
IMG_20170813_114250.jpg

松本サポ。
同行人1号さん曰く、
ご機嫌だなー、と。
IMG_20170813_114345.jpg

終わってみれば、5-2。
5-1では終わらないと思ったら、最後はPK。
あれは、主審のバランス合わせたPKだね。
先制点がとても微妙だったので。
IMG_20170813_114103.jpg

タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第27節 対松本山雅 ○5-2 勝ち切る! [2017リーグ戦]

こんばんは。

今日も大味でしたね。
こういう試合観ることが慣れてきました。

○良かったこと
・チームが成熟してきた
・補強が補強になってる。
・新井とイムの高さが効いてる。
・青木くん、キレキレ。

●悪かったこと
・失点の話しはもーいーか。

こんな試合展開にホントに慣れてきました。
終了間際の失点も想定の範囲内。

あと、チームのバランスが良くなってきたね。
繋ぐ人、ポストの人、決める人、飛び出す人。
特に寿人が、決めることに専念できてきた感じ。

さー、今は試合がしたい状態。
ラッキーなことに、来週はWeek day Mutch。
町田も行くぞ~!


IMG_20170812_202839.jpg
タグ:グランパス
nice!(1)  コメント(0) 

2017 J2 第27節 対松本山雅 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんばんは。

さぁ明日は松本戦。
お客さん、いっぱい入るかな??

<希望スタメン>
GK 楢崎
DF 宮原 イム 和泉
MF 青木 田口 小林 秋山
FW シャビエル 佐藤 シモビッチ
SUB 武田 新井 杉本 玉田 杉森 ガルシア 大垣

さて、相手指揮官は策士なんでね。
前節と同じメンバーでいくのは、
若干リスクはありますが、
ここはサッカーの基本で、
勝っているメンバーは変更しません。

前節観戦してましたが、
公式サイトのフォーメーション並びが、
思ってた感じと違ったのですが、
気のせいかな?
タグ:グランパス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新井くんfromマリノス、いらっさい! [2017リーグ戦]

こんばんは。

補強です。
マリノスから、CB候補。

風間監督のお眼鏡に掛かったのか?
それは、これからのお楽しみだね。

大武より、脚が出来るのかな?
興味あるね。
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第26節 対愛媛FC ○7-4 酷い試合。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

酷い試合。
まだまだ試合がコントロールできませんね。

○良かったこと
・シャビエルはキープという点で◎。
・イムも秋山も次第点。
・この面子なら点は獲れる。
・青木も点が獲れるようになってきた!

●悪かったこと
・試合コントロールできず。
・自滅する寸前まで自ら陥る

まー、泰士の三点目が惚れるわ。
IMG_20170806_220942.jpg

タグ:グランパス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 2017リーグ戦 ブログトップ