So-net無料ブログ作成

2017 J2 第31節 対水戸ホーリーホック J2はありますよ。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

さぁ水戸戦。
仕切り直し。
また白星重ねるぜ。
台風、来るなよ。

ポイントは負けから、何を変えるか?
何を変えないか?

1つ目は、泰士の代役。
和泉か、八反田か、ワシントンか。
それぞれ個性があるけど、
やはりfirstチョイスは、和泉かな?

2つ目は、寿人の代役。
横浜戦は和泉でしたが、
やはりFWではないので、
最後のところの何かが足りないな、と。
和泉、永井、押谷、杉森、ガルシア。
うーん、こちらは難しい。
右にキープできるシャビエルがいるので、
やはり左は裏に出れるタイプが欲しい。
となると、永井かな?
ここらで、もう一度開幕直後の爆発が欲しい。
それか、杉森か。
考起にも、もう一度チャンスをあげて欲しいけど。

3つ目は、秋山の代役。
ここは、どうやらそのまま出れそう、
という噂ですけどね…。
居なかったら、どうする?
杉森、杉本、和泉、内田。
ここも、難しいね。
ここは考起かな?


あっ、最後にハリルおめでとう。
勝てば官軍。
俺はスタメン見たときに、
勝ったと思ったよ。
ハリルも馬鹿じゃなかった(笑)

ついでに言うと、
風間さん、オーストラリアのGKどうっすか?
あそこまで、意固地に繋ぐのは、
すごいと思うし、
右左両方蹴れるし、
繋ぎのミスしなかったし。
セーブは見せ場無かったけど。

タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第30節 対横浜FC このままでは、終わらないからな。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

思い返したくもない横浜FC戦の振り返りです。

まずスタメン。
寿人がハムの怪我で離脱。
代役は和泉。
その他は、想定通りでした。

試合ですが、
まず横浜はイバとレドミのツートップ。
守備には難有りですが、
ここぞというところで、
特徴が出せるので、嫌ですよね。

案の定。
レドミにボールが入って、
イバが落ちてきて、
その入れ替わりで裏を取られて失点。
まー、慣れましたよ。
この展開は。

そこからチャンスを作ります。
ここ最近、何も変わらない、
普通に崩し始めます。
そして、
泰士の強烈なシュートからハンドでPK同点。
CKからこぼれ球を押し込んで逆転。
いやはや、あっさりとね。
この辺りは、パワーが付いてきました。

さて、ここからです。
序盤から、イエローカードが多発状態。
はっきり言って、雰囲気ありました。
誰かが退場しそう、という雰囲気。
こういう予感は的中します。

前半にレドミへのタックルで
イエローもらっていた泰士ですが、
後半早々、アフター気味のチャージを受けて
ややメンタル不安定に。(そう見えたということ)
で、そのあとまた同じようなプレーで、
レッドカード。
はっきり言って、幼稚。
無駄。
迷惑。

ここからは地獄です。
同点。
逆転。
敗戦。

でもね。
1人少なくなっても、
ちゃんと繋ぐサッカーはしてた。
サポートが少なく、ぎこちないけどね。
そこはそれで、やれたと思います。
この試合の収穫はソコ。

これからも、
誰かが退場になるケースはある。
そのときにどう攻めるか、がポイント。
だって、守りきれないんだから、
攻めるしかない。

この試合は、そんなところの、
片鱗が見えたということで、
無理矢理前向きに、クローズしたいと思います。

さぁ、次はAWAY水戸戦。
行くよ。
待ってろ、ケースタ!

同行人1号さんも怒ってましたよ。
IMG_20170828_183544.jpg
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第30節 対横浜FC ●2-3 調子に乗るな!ってこと。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

負けました。
泰士の退場は、相当痛かった…。
後半35分間は地獄でしたね。

○良かったこと
・気持ちは持って戦えたこと。
・ウッチーが実践復帰。

●悪かったこと
・泰士の退場?(笑)
まー、それしか無いよね。

IMG_20170826_205447.jpg
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第30節 対横浜FC 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんにちは。

さて、横浜戦。
充実の8月を締めるためにも、
絶対に勝ち点3が欲しいところ。

我々はチャレンジャー。
まだ何も得ていません。

〈希望スタメン〉
GK 楢崎
DF 宮原 新井 イム
MF 青木 田口 小林 秋山
FW シャビエル シモビッチ 寿人
SUB 武田 ワシントン 和泉 杉森 玉田 永井 押谷

スタメンはどうでしょうか?
風間さん、
なかなか二試合連続スタメンが同じって、
無いので。
まー、でも変える必要無いよね。
SUBのワシントンかフェリペ・ガルシアか、
の方が難しい…。
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

好調の要因とは。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

好調の要因、V字回復の理由、
なんて記事が踊ってますが、
私の見解は3つ。

・慣れた。
・駒が増えた。
・役割が明確。
だと、思います。

一つ目は言うまでもありません。
キャンプから半年強。
これくらいは、時間掛かりますよ。
この難解な戦術は。

二つ目、これは、
しっかりと、監督が取捨選択したということでしょうか。
昨年は、監督自らが編成まで
関われて居なかったようですしね。
out:磯村、大武、矢田、田鍋、古林、高橋諒。
in:新井、イム、秋山、シャビエル。

悲しい気持ちもありながら、
これが現実なのかな?と。
でも、磯は勿体無かったかな。
移籍決断後に定位置確保という真の悪さ。

三つ目が特に良い要因と思います。
前線では、ロビンがポスト、
寿人がフィニッシャー。
寿人はゲーム組み立てまで、奔走しなくなりました。
組立のシャビエル、奪取と飛び出しの泰士、
カバーとチェイシングの小林。
中盤は特にバランスが良い。
なかでも、小林でしょ。
彼の良いところが、存分に発揮されています。

と、こんな感じでしょうか。

何度も何度も言いますが、
あとはラッキーボーイ。
考起に期待!
タグ:グランパス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第29節 対アビスパ福岡 これは強い。あとはスーパーサブか。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

はっきり言って、完勝。
前半10分以降は、完全に制圧しました。

まず、スタメン。
前は代わらず。
中盤は泰士が出場停止から復帰。
DFラインは、イムが復帰。
現時点での、ベストメンバーと思います。

さて、試合。
相変わらずのスロースターター。
左サイドを破られ、松田力に折り返しされ、
跳ね返し仕切れず、華麗なボレーを決められます。
まーね、もう慣れたし、
どうせ取り返せると思うと、大したこと無いですよ(笑)

案の定、ロビンのクイックシュートからのCKから、
シャビエル→青木→GK弾く→ロビンで同点。
ホントにセットプレーで点が獲れるのは楽ですね。
そこから前半は、福岡の頑張るDFの前に無得点。
福岡は素早いリトリートと、
プレスの掛け位置をハーフライン付近に設定し、
守りきりました。

さて、後半。
左サイドから、
シャビエル→秋山→(ロビン)→(泰士)→青木で逆転。
あの位置に泰士が突っ込めてることが◎。
泰士もゴール前に顔を出すことを意識してるようで、
この場面もきっちり行けてました。
だから、青木がフリーで打てた訳です。

追加点もセットプレーで。
右コーナーキックから、
ニアで潰れて、ファーに流れたところを、
イムが詰めて、追加点。
やっぱり、セットプレーは楽ですね。

ここからが成長したと、感心しました。
まずしっかりと前から獲りに行く。
獲ったら、無理に攻め急がずに、
キープして、ロストすることを極力無くす。
実際、縦に攻め急ぐことなく、
無駄にカウンターを受けることなく、
そしてラインを高く設定できたので、
オフサイドをしっかり取れました。

そして、危なげなくタイムアップ。
かなり、大人のサッカーにジャンブアップしました。
こうなると、なかなか負けませんよ(笑)

あとは、スーパーサブの誕生でしょうか?
候補は、考起、永井、玉田か?
誰だろうね…。

ここからは、画像です。

昨日も同行人1号さんと。
髪の毛ボサボサなんですよね。
IMG_20170821_210659.jpg

アビスパサポ御一行様。
応援が祭みたいだ、と同行人さん。
IMG_20170821_210727.jpg

松田力も先発で、そこそこ存在感ありました。
試合後は泰士とユニフォーム交換して、
サポーターにも挨拶に来てましたね。
ブーイングと歓声が入り交じってましたが(笑)
IMG_20170821_210744.jpg
タグ:グランパス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第29節 対アビスパ福岡 ○3-1 大人のサッカーに。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

勝った。
これはデカイネ。

○良かったこと
・獲る人が獲る。
・勝ち越してからが、ボールロストせず、
時間を費やす。

●悪かったこと
・先制点をいつも許す…。
(もう慣れたかな。)

まー、ともかくこの勝ちはデカイ。
勝った事実も、内容も。
とても自信になる。

勝ち越してからも、
ボールキープをベースに、
ロストせず、遅効で時間を費やし、
体力消費を最小限に留める。
という、大人のサッカーになった。
成長したな、と。
IMG_20170820_221557.jpg
タグ:グランパス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第29節 対アビスパ福岡 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんにちは。

さぁ天王山。
負けません。
打ち勝ちましょう!

〈希望スタメン〉
GK 楢崎
DF 宮原 新井 イム
MF 青木 田口 小林 杉森
FW シャビエル 佐藤 シモビッチ
SUB 武田 櫛引 ワシントン 八反田 秋山 玉田 永井

マジで勝ちたいね。

今日は朝から、シニアの試合でした。
結果は…。
プレーはまずまずだったと思うけど、
結果がね。
それにしても、暑かった!

↓はチームキャップと、同行人1号さん。
IMG_20170819_133440.jpg

タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第28節 対町田ゼルビア 調子が良いのは、小林でしょ。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

さて、町田戦。
スタメンは、
宮原、新井、ワシントンの3バック。
青木、和泉、小林、秋山の中盤。
シャビエル、シモビッチ、寿人の3トップでした。

田口の代役の和泉は予想通り。
イムに替えてワシントンは、意外でした。
まー考えてみれば、連戦ですし、
ここで一度イムに休みを与えても良いかも、と。

さて、試合ですが、
キックオフ前から霧雨が降り続け、
気温は低下。
秋口の試合みたいな感じでした。

今日こそは、無失点で、
と思ったのも矢先。
右からのクロスが、DFに当たってふらっと上がり、
着地点でボレーで合わせられ早々に失点…。
もう慣れましたけどね。

前半序盤こそ苦しみましたが、
ワシントンをボランチに、
和泉を左CBに変更してから、
徐々にペースを握り、
ポゼッションも向上。
そんな中、真ん中でシャビエルがキープ。
右に青木、センターはロビンの選択肢のなか、
ロビンにパスが入り、あっさり同点。

ここからチームのテンションが上がります。
青木がキレキレ状態で、
相手はファールでしか止められなくなり、
そのFK2発で、3-1と逆転。
ここまでは、想定内でした。

後半捨て身気味で来た町田に押し込まれます。
グランパスのチャンスは皆無。
ここを守り切れば、四点目で試合は終わるな、
と思ってましたら、ミドルで失点(笑)
混線から同点(笑)(笑)

まー、もう慣れたといえば、
慣れたですけど、それはないよね…。

寿人→押谷、
秋山→永井、
ワシントン→八反田と、
カードを切るもそれほど改善されず。

これは厳しいなぁと思っていたら、
DF背後に微妙な位置にボールが落ちて、
永井、だったかな?が詰める、
青木が畳み掛けるで、深津に倒されます。

ここで誤審です。
なんかいろいろ揉めてました。
人違いだったんですね(笑)
現場にいて、そんな感じはしてましたが。

この間のシャビエルが凄かった。
一人でリフティングしたり、
ボールを蹴りあげたり、
集中している様子。
決める雰囲気出てるな…と思っていたら、
案の定。
4-3で勝ちました。

自ら首を絞めた要因は、
攻めるという熱が下がったこと?かも。
明らかに後半開始から、
運動量が減って、サポートも減り、
相手にボール持たれていました。
そういう状態だと、
この面子では決壊してしまうよね。

さぁ次節は天王山の福岡戦。
AWAYでは負けてるので、
是非とも勝ちたいところ。
で、あちらのウェリントンか出場停止。
なんか去年もそうだったような。
ま、相手のことよりも、
自分たちのことの方が大事でしょう。

自分が思うに、
今絶好調なのは、小林だね。
(シャビエルでも、青木でもない。)

オフェンス時のサポート。
ボールキープ。
ディフェンス時の追い込み、挟み込み。
ほぼパーフェクト。
町田戦は、泰士がいなかったせいもあり、
相手DFラインにもプレッシャー掛けてました。
実際、松本戦のシャビエルのゴールも、
小林のプレッシャーがきっかけだからね。

もし、次節福岡戦観に行く方は、
是非とも小林の動きにチェック願います!

以下、少し画像です。

電工掲示板が昔の瑞穂みたい。
懐かしい。
真紀人も頑張ってた!
IMG_20170818_220824.jpg

メインスタンド結構立派なんですが、
屋根のバッファが少ない。
小雨が振り込んできて、ほぼ屋根無しと同じ。
トホホです。
IMG_20170818_220754.jpg
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第28節 対町田ゼルビア ○4-3 今夜も劇場です(笑) [2017リーグ戦]

こんばんは。

行ってきました。
町田陸。
結局、小雨が降り続け、
屋根はほぼ意味なく、
久しぶりに雨に打たれ続けました(笑)

○良かったこと
・(言うまでもありませんが)勝った。
勝ち切れる雰囲気が出てきた。
勝ち点を積むには必要な雰囲気。

●悪かったこと
・試合の入りと、リードしてるときの進め方。
まー、どうにもならないかな?
得点を獲り切るしかないのかな。
・青木は後半消えてた。
こういうところ、直さないと。
・ちょっとシャビエル依存度が上がってきた。
不安だな。
IMG_20170816_212521.jpg

あと、町田の雰囲気は、
前橋と変わらないね。
東京とは思えない(ごめんなさい)。
スタジアムの周りに緑が多いのは、
平塚に似ている。
でもこの駅の遠さは、敵わないなわぁ。

メインスタンドは、最低限の設備を整えた感じで、
あとお金が出来たら、
バック、ゴール裏と整備するのかな?
完成したら、緑の中の良いスタジアムになりそう?
タグ:グランパス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ