So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 J2 第25節 対ロアッソ熊本 ○1-0 勝ちの鉄則でウノゼロ。 [2017リーグ戦]

おはようございます。

昨日は、実家からの移動中テキスト観戦でした。
帰宅後、更新する元気なく…。

というわけで、ウノゼロで勝ち。
苦しい。
J2でも下位のチームに苦しむ訳ですから、
全体的に勝ちが続かない訳です。
それでも、やり続けるしかない。

システムは3-5-2。
おそらく攻撃時は、小林がひとつ落ちて、
4-1-3-2のような形でしょうか。

まー、でも勝つことでしょう。今は。
風間さんも、ちょっと気にしたのか?、
交代カードが、酒井、櫛引と現実的に。

問題はこれを続けること。
愛媛戦で、久々の連勝と行きましょう!
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第25節 対ロアッソ熊本 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんばんは。

いろいろあって、更新できませんでした。
旭も古林も諒も移籍しましたね。
いずれもレンタルなので、
出先でまずは実績を作って欲しいです。

<希望スタメン>
GK 楢崎
DF イム ワシントン 和泉
MF 宮原 小林 田口 青木
FW 杉森 シャビエル 押谷
SUB 渋谷 櫛引 杉本 玉田 深堀 大垣 シモビッチ

なんか、もう希望とかないな。
システムも面子も想像付かないし。

まーでも、
こうやってメンバーが固定できていない、
あるいは想定できないときって、
チームが調子よくないときなんだよね。
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第24節 対京都サンガFC ●1-3 なんかダメだな…。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

なんかいろいろダメだな…。
まー、下向いてもしょうがない。
頑張って行こう!
タグ:グランパス
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第24節 対京都サンガFC 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんにちは。

明日はいろいろとある京都戦。
因縁とか、そんなことは気にしてないけど、
なんか少し気合いが入る試合です。

<希望スタメン>
GK 楢崎
DF 宮原 小林 櫛引 青木
MF ワシントン 田口 和泉
FW 杉森 押谷 シモビッチ
SUB 渋谷 古林 矢田 八反田 シャビエル 杉本 寿人

某報道では、CBにスンギョム使うとか出てますが、
ここはどうかな?と。
確かに今月頭から合流してますし、
戦術理解もそこそこ進んでるとは思いますけどね。
あと、風間さんは、
いきなり使うことによって、
経験積ませるというのもあるかも?
さて、どうなるのでしょうか?

一方の京都は、
戦力はかなり整っていると思うのですが、
なかなか結果が付いてきてない感じ。
面子見たら、嫌だよね。

うちへの一番の驚異は、セットプレーの高さ。
闘莉王のヘッドに立ち向かえるメンバーはいない。
だからこそ、自陣でのファールには特に注意が必要。

本当は同行人1号さんと、
京都まで行きたかったけど、
翌日から家族旅行なので、自粛。
大人しくテキスト観戦となります…。

タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サマーブレイク補強3つ。 [2017リーグ戦]

こんにちは。

補強が何点かありましたね。
結局抜けたのは、
磯村、大武、高橋諒。
今季の実戦力としては、
申し訳ないですが、磯村だけが実質マイナスです。
磯村は、今季は主に右CB。
なので、直近のマイナスはここです。

補強①
イム・スンギョム
ボランチも出来るCBらしい。
まだ大学生なので、吸収は早いと思いますが、
過度の期待は禁物か…。
CBは、櫛引、小林…。
あれ、もういない。
第三となると、出場機会も多そう。
早めの戦力化を期待するしかない。
あと、コンバート出来る可能性があるのは、
ワシントン、内田…かな?

補強②
ガブリエル・シャビエル
正直いって、今の中盤から前は、
右利きが多く、あまりアクセントがつけられなかったので、
左利きのアタッカーは歓迎です。
ほんとは旭にも頑張ってもらいたいけど。
とはいえ、シーズン序盤に、
外人三人が出場出来なかったように、
まずは戦術理解が優先でしょうね。
しばらくはベンチ外か、交代要員でしょう。

補強③
大垣勇樹
補強というか、来季の新戦力。
とはいえ、特別指定になったので、
すでに戦力です。
正直ここは、未来への投資か。
すぐには期待しないので、
伸び伸びプロの雰囲気になれて欲しいところ。

というわけで、
大した補強はないです。
痛いのはCBくらい。
怪我人さえ戻れば、なんとかなるでしょ!
(楽観的(笑))

タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第23節 対モンテディオ山形 内容伴わない勝ち点3。 [2017リーグ戦]

こんばんは。

山形戦の感想遅れました。
ひと言でいうならば、
自分たちのサッカーは、
ほとんど出来なかったけど、
勝ち点3を得る、というとこでしょうか。

まず前半は全く自分たちのサッカー出来ず。
開幕直後のときに戻ったみたいなかんじ。
ボール回せど、ゴールに自体が遠い、
という展開。

ディフェンスもザルで、
シュート場面を何度も与えますが、
相手の精度の低さに、救われる展開。

そんな中、たまたま?、
中盤で何本かショートパスが通って、
小林から寿人に縦にスルーパス。
寿人がワンタッチでクロス。
押谷は、一旦ニアに走り込んで、
ファーに逃げるという、教科書通りのDF外しで、
難なくヘディングシュート。

まー、入るときは、入るし、
あれだけ劣勢だと、こういう展開になる。
という感じ。

後半も同じような感じで、
攻められるも、この日ばかりは、
ディフェンス陣が踏ん張って、
ウノゼロで、勝利。

ここ最近の結果を見ると明確で、
失点ゼロに押さえると勝ち点3です…。
やっぱり、サッカーはディフェンスか?
という試合でした。

さて、某報道の通り、
磯村→新潟
高橋諒→湘南(レンタル)へ移籍。

磯村は痛いよな~。
せっかく落ち着いて来たのに、
オファーが来てから結果を出すという間の悪さ。
さて、CBはまた減りました。
どうなることやら…。

タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

俺の師匠は杉森考起。 [個人的な話し]

こんばんは。

今日はシニアの試合でした。
サッカー場でね。
IMG_20170717_202644.jpg

システムが4-3-3というか、
4-1-4-1という形になったので、
今のグランパスとほぼ同じ。

ポジションは考起と同じ。
なかなかバランスが難しい。
守ってるときのポジションが特にね。

次節も考起君の動きを参考にさせて頂きます。
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第23節 対モンテディオ山形 ○1-0 失点ゼロなら勝ち点3 [2017リーグ戦]

こんばんは。

日に日に、サッカーの内容が落ちてるような。
このままだと、勝てなくなるな。

○良かったこと
・押谷がリーグ戦初得点。
・磯、良かったね!

●悪かったこと
・前半ヒドイ。
渋谷のキックブレブレ。
・左サイドバックが攻守の穴か。

まー、とりあえずの勝ち点3。
やりたいこと何もできなかったけど。
これをターニングポイントに勝ち点重ねられるか?
でしょうか。
IMG_20170716_222727.jpg
タグ:グランパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 J2 第23節 対モンテディオ山形 希望スタメンと展望 [2017リーグ戦]

こんにちは。

磯村亮太ラストマッチ。
なんか、海外移籍するみたいな雰囲気出てますが、
移籍先は昨年の残留ライバル新潟ですからね。
微妙ですよね。

そんなこともありながら、
最近負けが先行しているリーグ戦。
天皇杯の肩透かしもあって、
なんとも言えない微妙な空気が漂う中、
絶対に勝ちたい試合となるわけです。

<希望スタメン>
GK 楢崎
DF 宮原 小林 櫛引 内田
MF 八反田 田口 ワシントン 和泉
FW シモビッチ 杉森
SUB 渋谷 磯村 矢田 杉本 永井 押谷 佐藤
怪我人 青木 玉田 ガルシア…、多くてわからん。

んー、相手が山形なんでね…。
まさにやりきれるか?やりきれないか?
の戦いになりそう。

まー、選手には伸び伸びやって欲しいけど(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大武峻と磯村亮太。 [旅立ったグラ戦士]

こんばんわ。
この二人のことに触れましょう。

まずは大武峻。
特別指定選手として加入も、
その頃がトップパフォーマンスだった感が。
特に風間体制ではなかなか出番なく、
やむなく移籍でしょうか。
新潟がどんなサッカーしてるかわかりませんが、
フィットするかな?
さて、どうかな?
活躍を期待してます。

次。磯村亮太。
こっちの移籍はビビりました。
なんせ、現状のスタメンCBだからね。
しかも、最近安定してきた。
そこで移籍ですか…。
水曜の試合はベンチ入りしてるし、
今日の練習にも参加してるみたいだし、
もー、よくわかりません。
山形戦が最終試合とのことで、
次節も余裕のスタメンかもね(笑)

新潟さん、こんな二人を獲得ですが…、
大丈夫ですかね?
この二人が悪い選手というわけではありませんが、
残留の救世主、にはなれないような。
二人ともスーパーな選手ではないし。
さて、どうなるのでしょうか?
DFラインが、矢野、大武、?、磯村。
に、なったりして。

さー、グランパスは、
いよいよCBはどうするんだ?
コンバートするにも、無理があるぞー!

あー、タオルマフラーも買い替えないと。
今はNo13なんだよね。
やっぱり、今買うなら、
考起か、青木か、和泉かな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ